

9ヶ月目と誕生日

3連休でしたね〜

こちらは昨日今日はお天気がいまいちでしたよ。
雨は降らなかったけど〜


昨日は、母の9ヶ月目の月命日でした。
もう、9ヶ月・・
私は母と離れていたんだなあ・・


東京にいたことでさえ1年帰省しなくても何度かは電話で話していたわけだから
声も聞かないで9ヶ月なんてね・・

そうゆうことなんですね



今年は父の13回忌もあり・・
今日は生きていたら父の86回目の誕生日でもあり・・





父と母がいて私がいて・・

父方の祖母と祖父がいて、母方の祖母と祖父がいて・・

またまた続いていって・・

私がいるんだね



みなさんに感謝

父と母に感謝・・

いつかまた会いましょうね・・

会いたいよ・・

会おうね・・






この仔たちにもspecial thanks!であるよ

P9233073.jpg


P9233071.jpg


P9233070.jpg


P9233072.jpg







土曜日に病院に行って漢方薬をもらってきた・・

今まで市販のを飲んでたんだけど・・

病院の袋には 1日朝、夕 一日2回 と書いてあった・・


えーーーーーーーーーーーーーーーーーっ


今まで3回飲んでたよーーーーーーー朝昼夕って・・

飲み過ぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜( ・_・;)



      疲れてるよね・・     やっぱり・・・




     疲れ貯まってるよね・・・・・ 



        早く仕事終了して休みたいです・・・・



   でも・・漢方・・2回づつになったら・・良くなるかも〜〜〜


    

     でも、やっぱり少し休みたいです・・・








応援ぽちしてくれると・・嬉しいです・・♡

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


     
いつもありがとう(*'▽'*)ノ ,゚.:。+゚,゚.:。+゚☆彡








5ヶ月・・

今日は母の月命日。

5ヶ月たちました。


まだ、5ヶ月・・もう5ヶ月・・



なんだかよくわからないけど・・


私の生活はずいぶんと変わり仕事を始めたとはいえ・・

なかなか慣れない・・

だいたい人が多いところでいつも人の目があるので緊張しっぱなしだし・・

仕事もバタバタしてたり・・

ついていけてませ〜〜〜ん


ま、3ヶ月くらいしたら慣れるよ〜きっと〜♡




気持ちはずっと低迷飛行〜〜〜な感じ・・


母のこと思ったりね〜


お花を植えたりしたので庭を見ているときとふう太郎たちといるのが

一番リラックス〜・・


にゃんことお花♡だね〜〜



低迷飛行も悪くないよね〜〜〜


って自分に無理させないことにしてる〜〜〜




そんな感じ・・






では、かわいいさくらにゃんとふう太郎〜〜



かわいいイチゴちゃんのハウスを購入〜〜

すぐにふう太郎は入ってくれました・・

さすが、イチゴの似合う男!

P5128497.jpg



爆睡〜〜

でも・・ちょっとふう太郎にはちっちゃかったみたい〜

P5128498.jpg





さくらの毛繕い〜〜連写で撮ったら30枚くらい〜〜〜(^◇^;)

なんか・・もっといろんなポーズがあったけど似たようなになってしまった・・

でももう、体力の限界〜〜これで〜〜〜


P5128509.jpg

P5128511.jpg

P5128513.jpg

P5128515.jpg

P5128516.jpg

P5128517.jpg

P5128518.jpg

P5128519.jpg




二人とも元気でお留守番してくれてます〜〜


私が帰ってくるとごはんと腰ポン要求で・・


私が休む暇もありまへん〜〜〜






では、こんな感じ〜〜





ぽちよろしくお願いします〜,゚.:。+゚☆彡

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



今日もありがとう〜(*'-'*)ノ






四十九日と「甘いもの」

今日は、母の四十九日でした。

もう・・・

まだ・・・



ひとりでお寺に拝みに行ってきました。


あとはいつもと変わりなく・・でした。



母の最後の言葉は



「甘いもの」でした。




亡くなる4日前の午後くらいかなあ〜


目を開けていてふがふが何か話してきました


入れ歯を外して酸素マスクをしていたので何か話しても聞き取れませんでした


私は「よく聞こえないから、もっと大きい声で話して」というと


一瞬だけ、ひと言だけ元気なときのはっきりした大きな声で


「甘いもの」


と言ったんです


そのひと言だけ



私はびっくりしながら


「甘いものね、元気になったらいっぱい食べようね。おまんじゅうもケーキもたくさん買ってくるからね。早く元気になろうね!」


と言いました


母ね


「甘いもの」好きだったんですよ


おまんじゅう、おだんご、菓子パン、ケーキ、おはぎ・・・

コーヒーもココアも紅茶もぜ〜んぶ砂糖いっぱい・・


母らしい・・最後の言葉





介護していると最後の言葉は


「ありがとう」といってほしいな・・とよく聞きます


私も母に「ありがとう」といってほしかった


それは、介護してて辛くて母にあたったり怒ったりひどいこと言ったりしたことも


その言葉で母がすべて許してくれるような気がしたから



でも


「甘いもの〜」だったあ〜〜〜〜〜〜


毎日甘いものは欠かさずお供えしてますよ


ええ〜〜もちろん






それで・・



許してほしいです









↓ポチしてくれると母も喜ぶと思います〜+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



今日もありがとうございました。


前回の記事でたくさんコメントありがとうございます。

心のこもったコメント、本当にうれしいです。お返事待っててね・・。






母の匂い・・(・_;)ポロリ


朝起きると、母の部屋のふすまを開けて母の様子を見る。

その時、いつも母の匂いがした。


洋服や布団や部屋全体に母の匂いがしみついていた。


母がいなくなって毎日、「おはよう〜」と言いながらカーテンを開けて窓を開ける。



電動ベッドも返却して、残っていたリハパンやパットも他の利用者さんに使ってもらえるようにケアマネさんに引き取ってもらった。


こうしてすこしずつ母と暮らした証がなくなっていく。


部屋はまだまだそのままで、何も母のものを整理できていないけど・・


またひとつ母のものがなくなっていくのに気がついた。



毎朝、部屋を開けるときにあった・・



母の匂いが薄れていた。



窓をあけていたから・・?



次の日、開けなかった。



母がもっと遠くに行ってしまうようで・・


唯一五感で感じられる母の匂い・・


母の布団や洋服やコートやタオルも・・匂いがほとんどなかった・・・


母がよく来てたセーターに顔を埋めて声を出して泣いた・・・












一日一回メソメソ・・に一日一回ポチお願いします↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



今日もありがとうございました・・☆彡








プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
